スパイス

スパイスが好きです。
シナモン、カルダモン、ジンジャーなどなど。

好きすぎて、
スパイスを使ったお菓子ってあるのかなと
ふと調べて、
chiiimuroさんを見つけました。

ベイクドチーズケーキにキャロットケーキ、
パウンドケーキにブラウニーなどなど…。
選べるのも楽しくて、
帰り道に薫ってくるのも嬉しくて、
絡み合う香辛料の風味をたんと味わえて
幸せでした。

f:id:hinaharu3:20190811130721j:plain

やっぱりスパイスが好きだなあと
好きを堪能するなかで、
ふと自分は自分のままでいいのかもしれないと
思いました。

いざ「みんな」が大きく進む流れがあっても
やむを得ずひとり外れざるをえなくなったり。
「みんな」が盛り上がっているものがあっても、
ひとり興味が別のところにあって惹かれるままに
ふらりといきたくなってしまったり。

いつもいつもそんな感じで、
割りきって生きてはいても
ここのところまたもどかしさを抱えていたものの。

たとえば世の中ではタピオカミルクティー
もてはやされているけれど、
どちらかといえばチャイを追いかけたいなあと
思ったときに、

チャイのぴりりとした辛みは
万人受けしないかもしれないけど
チャイはチャイで美味しいし素敵、
少なくとも私は大好き。
きっと他にも好きな人はいるし、
きっとそのぴりっとしたところが
良いという人もいる。

タピオカミルクティーが流行りの主流でも、
チャイを突き詰めていくのも素敵なこと。

好きを追いかけて良さとして活かすことを、
素敵だ、好きだと自然に思うことができたし、
スパイスを突き詰めた味わいと
その風味を好きだと思う気持ちを通じて
みとめられた気がします。

また素朴さの中の独特の辛味と曲、そして薫りを
味わいにいかせていただこうと思います。