ひゃくまんえんのおかし

在籍歴の長いパートさんは、
お喋りしたときやお会いしたときなど
よくお菓子をくださいます。

連日帰りが遅めのときがありました。
パートさんは帰りが早いので私の退社時刻など本来知らないはずですが、
どこから聞かれたのかある日突然いらして、

「疲れたときには糖分だよ!いつもなら100万円だけどつけといてあげる!」と仰って、
チロルチョコを袋でくださって、去っていかれました。

お菓子って、いただけるとなんだか嬉しいですよね!
物もそうですが、くださろうと思った心づかいが嬉しいというか。
そしてこのときは気にかけてくださったことや
軽妙な声かけがさらに嬉しかったです。
そしてお返しは何がいいかしら、お好きな和菓子にしようかなどと、
いろいろと考えるのも楽しいという…!
ありがたさに満ち満ちている…!