お隣の先輩

隣の席の先輩はとても素敵な方です。

よく女性向けの自己啓発本に、
「花色の服やきらきらしたものを身に付けて!お洋服はそれだけできちんとみえるワンピース!」などと書いてあります。
なかなか実践するのはむずかしいと思うのですが、
お隣の先輩は常に花柄のワンピース、
そして繊細なネックレスブレスレットリングを身に付け靴もきらきらした飾りつき、
机上も好きな色で統一されてるという完璧さです。

しかも困ってそうなのを察すると、
「どうしたの?」と必ず横から声をかけてくださるし、
愚痴とかも聞いてくださって「それは大変だったね」って共感してくださるし、
よく話しかけてくださるし褒めてもくださるし、
難しくてややこしいことを説明してくださるときもすごくわかりやすいし、
おつくりになる資料もきれいだし
本当に本当にすごいのです…。

きょうは私が電話している内容を耳にしただけで
さっと関連資料を打ち出して差し出してくださって、
これが…気遣い…!ときょうも感動しました。
本当に素敵なかたで、本当に尊敬しています。

見習いたいと日々思うけれどとてもむずかしいので、
尚更すごさが身に沁みます…。

素敵だと思えるかたのお側にいられることが
とても恵まれていると思います。